雑記の記事 (1/3)

ひょっこりはんのネタBGM著作権侵害 の件について作曲をする者として思うこと

経緯は以下のリンクからご覧下さい。
MusMus
ひょっこりはんによる当サイト楽曲への著作権侵害について

ねとらぼ
「残念で悲しい」 ひょっこりはんのネタBGMが著作権侵害? 音源配信のmora「よしもとからの連絡待ち」
mora、ひょっこりはんネタ音源の「一時配信停止」を決定 BGMの著作権侵害問題で、よしもとからの申し出受け

本来、曲が使われれば嬉しいし、まして有名な人に使われるなんて最高でしょうに。それがこんな残念な事になるなんて…
吉本のヒドさに呆れてしまう。吉本とこの芸人は今からでもきちんとした対応をすべき。
MusMus氏がこのタイミングで声を上げたこと、そしてそれがネット上で広がったことがちょっとだけ救いですね。
この件最悪の場合 「現在でんぱ組でも活動中のぺろりん氏がヨグまつ氏の絵柄・ネタをパクりつつも知名度が逆転しウヤムヤ」の件のようになっていてもおかしくなかったわけですからね…
パクった方が強い知名度を持った場合、パクられて手柄・利益を持っていかれるだけではなく、経緯を知らない人達から逆に「お前がパクったんだろwww」というトンデモない非難まで浴びせられるという理不尽さなわけです。
[ 続きを読む » ]
スポンサーサイト

オーディオストックの再生回数について

オーディオストックの場合、外からは再生回数が見えない所が良いですね。
お客様にはクリエイターの人気とか関係なくフラットな視点/耳で音源を選んでいただきたいものです。
実際の所、再生回数はあまり販売件数に比例してないという感じです。
検索のおすすめ上位になった音源(再生回数が異常に伸びる)でも全く動かないのもありますし、
あまり再生されてないものが急に売れたりすることもあります。
とは言えやはり再生回数が伸びるにこしたことはないですね笑。
本日はマニアックな内容でもないのに、なぜか再生数が少ない音源を紹介させていただきますので、
是非この機会にご一聴いただければ…と思います。

何と言っても第一位は
No.114904 春GW初夏 清涼感のあるアコギとオルガン
何というか普通のBGMというか、今の季節にピッタリの爽やかな音源。
当方の他の音源と比べて差があるとも思えない、アコギを使った実に平均的なレベルの音源だと思います。
タイトルも(ブログ掲載時と少し変えましたが) 「アコギとオルガン 春 爽やか 初夏」
とかそんな感じ以外に特に工夫のしようも無いというか。
しかしなぜか再生数は同時期の投稿音源と比べて1/10の少なさでして全く謎なんですね…
何か検索のシステムの谷間に入ってしまって完全に埋もれているというような感じでしょうか。
よく飲食店であるような「ブログを見たよ」的な割引で値下げしておきましたので笑、もしよろしければ是非。

第二位は
No.114903 70s洋楽アコギ シンガーソングライター
先ほど「同時期の音源と比べ」と書きましたが、同日投稿のこの音源も異常に再生数が少ないですね。
やはりシステム的な理由なんでしょうか。
同系統の洋楽アコギ系は結構動いているのでこちらも頑張ってほしい笑。
というわけで値下げしておきました。

第三位は
No.109044 メロウで気だるいアコースティックギター
こちらも当方の主力のアコギ単品料理ですがあまり伸びてない一品であります。
「ブログを見たよ」割引しておきますのでよろしければ是非。


youtuber_virtual.png
https://www.irasutoya.com/2017/12/blog-post_990.html

曲名とかファイル名とかジャンルとか

これはほとんど全く個人的なPC内の備忘録的な話ですが笑 雑雑と。

取り扱っている曲数も増えてきたので、ようやく重い腰を上げてファイル名の整理やオーディオストックの曲名の見直し作業中です。
特に初期(まだオーディオストックという名前じゃなくてクレオフーガだった頃に)投稿した曲はちゃんとした曲名がついてなかったり、自分でもどれがどの曲なのかよくわからないんですね…
アコギ一本の曲とかは曲名をつけるのが中々難しかったりします。
クラシックの曲名だと「ソナタ第○番」だの「交響曲第○番」だの味気ないですがその方がラクなのかも。

楽曲のジャンル分けのルールも曖昧だったのでこの機会に整理。
例えばオリジナルのアコギ曲なら、「アコギ 独奏or合奏 ファイル名.wav」
カバーなら 「アコギ クラシックor民謡or童謡 ファイル名.wav」

先日こちらのブログで紹介した(ちょっとややこしい)ナイトシティーのような歌入りの場合は、
一番最初のはフュージョン枠で「フュージョン12 ナイトシティー.wav」
2018年歌入りバージョンは 「歌もの フュージョン ナイトシティー2018.wav」
で、そのインスト版は「歌もの フュージョン ナイトシティー2018インスト.wav」という形に。

特にこのブログに紹介する際に考えなければなりませんが、楽曲の所属ジャンルを決めるのが難しい場合もあります。
例えば「童謡 春が来た アコギ カントリー」なら所属先は「アコースティックギター」なのか「童謡」なのか・
「民謡」と「クラシック」の差とか…

オーディオストック「直接依頼」機能終了のお知らせ

オーディオストックでの「直接依頼」の受付サービスが2017年末で終了となりました。
(ストック音源の販売は今までどおり今後も継続されます)
オーダーメイド楽曲の制作をご希望の場合はプロフィール下段のメールアドレスよりご連絡下さい。

DLsiteでの販売音源につきまして

DLsiteでの販売中の音源につきまして。

販売数(Download数)がゼロのものにつきましては販売終了していく予定です。
もしお気に入りに登録されている場合は、ご了承下さい。
text_oshirase.png
http://www.irasutoya.com/2015/11/blog-post_49.html

楽曲の削除につきまして

初期の音源 オーディオストック No529 氷の樹 [チープな電子音による演奏 冬 ツンドラ]
は削除いたしました。
お気に入りに登録している場合は30日間ほど有効なようです。
当音源が必要でしたらその間にご購入お願いいたします。

オーディオストックWAV販売開始

先日よりオーディオストックにてWAVの販売が開始されました。
(mp3も引き続き販売中です)
当方の音源も初期の一部分のを除きWAV対応いたしました。
是非この機会にどうぞご利用下さい。
https://audiostock.jp/account/213

YouTubeで怒られが発生した件

douga_haishin_youtuber.png
http://www.irasutoya.com/2015/03/blog-post_42.html

先日発売いたしました「洋物ポルノで流れてそうないかがわしいの3曲
DLsiteの海外版でも販売開始されたのでYouTubeに試聴用動画を投稿。
アップロード時は大丈夫でしたが数時間後YouTubeで他の動画を見ていたらいきなり画面に警告文が…

お客様の動画 "Original Porn Music 洋物ポルノで流れてそうないかがわしいの" は審査対象として報告されました。 審査した結果、この動画はガイドラインに違反していると判断し、YouTube から削除しました。お使いのアカウントには、コミュニティ ガイドライン違反警告または一時的なペナルティが科されました。


ビックリするのでこういう演出はやめていただきたいですね…

扉絵をそのままアップしただけで18禁映像は一切含んでいませんし大丈夫と思ったのですが。
曲名や説明文の単語がマズかったのか、歌詞の内容自体が問題だったのかわかりません。
(洋楽のラップなんてもっとキワドイ内容のがありますけど)
異議申し立ててアカBANされると困りますので引き下がりました。

で、この動画はFC2動画(アダルト)にアップしてみました。

すると…

アダルトサイトのトラフィックすごすぎ(笑)

半日だけで約600再生もあるんですが。
(ちなみに約一年間YouTubeに上げたので一番多くて約500再生)
これ正確な数字なら嬉しいですけど、どうなんでしょうか。

オタクが好きそうな速くてガチャガチャした曲(偏見) の動画

オタクが好きそうな速くてガチャガチャした曲(偏見) の動画を上げました。
ちょっとした次回予告・タイトル場面風にアニメ化してみました(笑)
アニメ少女がテンポに合せて跳ねます。


詳細・ご購入は
http://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ197580.html

BOOTH導入についてノウハウあれこれ

BOOTHでもBGM販売を開始いたしました。
https://cocomposer.booth.pm/

BOOTHについてちょくちょく追記していきます。

・商品画像は600×600がベスト? (PC版)
画像が小さいと粗くなったり小さく表示されます。
(DLsiteと同じサイズの560ピクセルで投稿したら粗く拡大されていた)
一枚目が自動的にサムネイルになる。正方形が良いようです。

・試聴機はない
埋め込みのコードを使えるのでyoutubeに試聴版動画を上げてから販売。
横幅560(youtubeの埋め込みのデフォルトサイズ)のが縮小されて表示されるようです。

・WAVファイルの販売にはコツが必要
wav形式の音楽をダウンロード販売するにはどうすればよいですか?
ここ見落としてました…。すごく重要事項。
本当はWAVとmp3同封したかったんですがちょっと面倒っぽいです。
お客様が購入される際にどちらか選んでいただく形にします。

・ログインが面倒
pixivと連動したログインは面倒ですね…
pixivの連動外してパスワード設定してメールアドレス変えてログインし直してみましたが。
ブラウザにBOOTHへのログイン情報が記録が残らない。

・審査がない
いきなり販売開始してました(笑)
これは驚き。